記事検索
 

2010年10月15日

HALO REACH 感想

なるべくコンパクトに、レビューというか感想を書かせてもらう。

いつのまにか5作目となった、シリーズファンからは待望のHALOシリーズ5作目。さて実は私にとっては2作飛ばした最終作だったのだけど、Reachは初代HALO直前の話ということで、内容的にも初代をプレイした人ならば、あますところなく楽しめるストーリーだったと思う。つまりなるべく初代はプレイしておいたほうがいい。ゲームの理解に全く影響は無いが、後半に渡されるAIや、戦艦オータムを見たときの興奮が全然違うんじゃないかと思う。

個人的にはストーリー、ゲームプレイともに一級品だった初代にどれだけ近づけるかというのが見所だと思っていたのだけど、Reachは演出面においては完全に初代を凌いだ。その大きな要因は、主人公が所属するノーブルチームの6人の固定メンバーにある。今までの作品では、味方が登場する展開があったとしても、それは「海兵隊の方々」でしかなかった。展開上最終的には惑星リーチは陥落するので、ノーブルチームは全滅するのだけど、一人一人の個性やこの戦いに対する思いが見れる。2であんなにつまらなかったはずのイベントシーンがReachでは素晴らしい仕上がりで、もっと見ていたいと思わせてくれた。もちろんキャットの死に方があっけなさ過ぎるとか、ジョージとカーターの死に方がありきたりすぎるとか文句はあるかもしれないが、全ての展開で王道を選ぶのがHALOなので気にしない。それにしてもジョージのシーンは素晴らしかった。

さて展開上の演出としては、ジャンプの長い宇宙ステージだったり、建物から建物へヘリで移動するところや、猛攻撃の中をバギーで駆け抜ける展開など、こちらもHALOシリーズをプレイしているならば、全てどこかで見たことがある展開ながら、そのスケールの大きさに驚く。これはマシンパワーとグラフィックの向上によるもので、入り乱れる敵味方の数だけではなく、ふと落ち着いて背景を見てみると、自分がいけないような場所なのに、遠くで本当に戦っているのが見える。常に猛攻撃を受けている戦場の中であると認識させてくれる。マップの作りこみも半端じゃなく、高低差だけでなく、細かい置物なども描かれている。ごちゃごちゃしていながらも、一つ一つのマップがしっかり頭に残るような展開が多く、その点も初代と同じで素晴らしい。

さてプレイに関して、こちらは初代と比べると少し爽快感に劣る。初代は良くも悪くもオーバースペックな武器だらけだった。どの武器も非常に強力かつ広範で、銃声も激しく主張してたので、初代と比べるのは酷かもしれない。今回はグレネードを2個ずつしか持てない割りに、威力は低く、さらにAIが優秀なのか避けられまくる。撃ちまくりゲーの調整の割には2丁拳銃もなくなり、武器も派手さが足りない。さらに操作性など不満は無いにせよ、戦闘機やヘリコプター、巨大タレットなどを操る、時折FPSではなくなるのはいかがなものか。この点バンジー社は相当調整したのだろう、ストレスはほとんど感じなかったし、時間的にも短いものだった。演出上必要なのと、気分転換のつもりで入れてはいるんだろうけど、私はあまり好きではない。さてまるでボロクソにいっているようだけど、これは初代HALOと比較した場合であって、FPSとしては文句無い完成度であることは間違いない。特に今回のAI調整は素晴らしく難易度を上げても理不尽さを感じない人間らしい動きである点も評価したい。2は糞だったので。

HALO Reachは一つの大作映画を見終わったかのような、しかもすべて自分でそれを操作したような満足感があり、記憶に残るゲームであることは間違いない。超大作という冠に相応しい期待を上回る作品だった。

最後に。
ノーブルチームは全滅すると上記したが、その中にはもちろんプレーヤーも含まれる。絶望感と哀愁の漂うそのときの演出は今まで見たことの無い素晴らしいものだった。しかもなにより驚かされたのはプレイアブルでその演出を入れてきたことだった。まさに主人公の心境を追体験できる演出だった。是非体験してみて欲しい。
posted by 豚 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー・感想等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ベルセルク35巻

最近買ったものリストを粛々と更新。ベルセルク最新刊が発売されていることをご存知の人は意外と少ないんじゃないか。なにせ34巻最後の、35巻紹介欄では、発売の目処が立たなさ過ぎて「乞うご期待!」としか書いてなかったほどの発売頻度で、今では2年に一冊くらいなんじゃないかと思う。終わる目処も全く立たない状態で、作者死ぬまでにおわんのかという不安は、私が死ぬまでに終わるのかに変わりつつある。
自分が買うときについでに紹介料を貰うためっていうのが主な目的なのだけど、2名程ここから購入してる人がいて、紹介料が入ってた。ありがとう。
ブログってこういうとき便利。本当に些細な金額ではあるけども。

さてヘイローリーチは実はまだ買ってない。金銭的事情により。でもさすがに鉄拳もあきてきた。しゃがみどころはまだ全然だけど、確反きっちりと、暴れアッパーである程度まできた。ここからまだしゃがみどころを極めると上がるんだろうけど、そろそろしんどい。そこまで精神力を削ってまで今はやりたくないので、10日からそろそろヘイローリーチに乗り換え予定。

そいでベヨネッタもラスボス手前で放置。フォルツァ3は一切触れず。
昔はこんなじゃなかったんだけどなぁ。
ゲームへの接し方が適当になりすぎてると感じながらも、大人の階段なのだと割り切る。
一人でオフラインを勧めることに意義が見出せない。
やっぱりゲームは対戦してこそ楽しめるもの。
ヘイローリーチは珍しくストーリーの評判もいいと聞いたので、一気にオフラインを終わらせて、オンラインに行きたい。
posted by 豚 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

ARCADEMAX レビュー

しばらく使用したので、最後にアーケードマックスの詳細な感想を。ゲームセンターの鉄拳6との比較になります。

まずなによりも大切なスティックはすばらしい調整ではないかと思う。軽すぎず重すぎず。連続入力やステップも問題なく入力できる。スティックを回すと特有のカチカチという心地よい可動音を鳴らし、それはゲームセンターよりコマンド入力がしやすいのではないかとすら感じるほどのでき。
ボタンは押し心地が心なしか足りない。ボタンの可動域が浅いのか、軽すぎるのか。これは慣れれば問題ないものだけど初期は違和感を感じる人も多いのではないか。そしてもう一点。これは個人的なことで、コントローラーを置く位置にも大きく関係するのだとは思うが、鉄拳の投げコマンドがどうしてもパンチになってしまう。具体的には、上下ボタンの同時入力がどうしてもうまくいかなかった。私は上下同時入力は人差し指の第一関節と第二間接で同時押しするのだけど、その精度があまりにも低くなってしまったため、上下同時入力はRBとLBボタンに登録することで代用した。この点は個人のボタン入力の方法や、置き場所などに大きく影響するので各自工夫してほしい。

質感に関して、塗装が少し甘い。とくになにか思い入れのあるキャラクターや、格好いいデザインというわけではなく、シンプルに黒なので、剥げる事は気にならないことが救いか。重量や材質、剛健性は申し分なく、プレイを理由に潰れる心配はないと思える丈夫さがプレイする手を通じて伝わる。

総評として、XBOX360、PS3、PCで使えるアーケードスティックでありながら7000円でお釣りがくる価格ならばマイナス面がまったく気にならない出来だろう。唯一XBOX360用のマイク入力端子がないことだけが残念ではあるが、そこは格闘ゲームをプレイするという性質上の配慮と受け止めてもいいのではないか。という言い訳。十字キーを改善したXOX360の新型コントローラーが話題になっているが、6000円だしてそれを格闘ゲームのために買うのであればこちらを選ぶべきだろう。十字キーなんて格闘ゲーム以外で使わないのだから。

posted by 豚 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー・感想等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

