記事検索
 

2010年11月08日

キネクト コードクロノス開発中止

ダブルチームのルールがスレイヤープロのみになった。レーダーなしの二人チームなので、野良がますます不利に。あと心なしかグレネードが強くなった気がする。範囲と威力。それか私が投げるの慣れただけか。
DMRにはもううんざり。エイムに神経使うのがしんどい。それより立ち回りに重点置きたいけど、どうしてもヘッドショット有利なので、エイムに全力になる。でもエイムは苦手。
あと360はマイクつけてる人少なすぎ。着けててもパーティー機能の充実のお陰で出会いが無い。全くフレンドが増えない。
という三重苦のお陰で絶賛一日4試合の健康生活実現中。たのしいれす(^q^)

ゲーム業界。最新のゲームとかにも興味が無くなって、順調に大人の階段を踏みしめてる実感があるのだけど、キネクト。やってることはWiiもPS3もXBOX360も同じ。何度も繰り返すけど、大の大人が一人で画面の前で体操するのはない。発売されるゲームも健康系、脳トレ系ばかりでうんざり。鉄騎の続編が専用タイトルとして出るみたいだけど、鉄騎の対象年齢30以上のおっさんがテレビの前でっていうのも痛すぎる。という訳でやっぱりない。

その前に、Wiiは飽きられるハードナンバーワンなのにアメリカの消費者は何も学ばない。これは凄い。米民主党の演説に拍手して雄叫び上げてる映像もそうだけど、流されすぎ。絶対あの中にオバマ演説で雄叫び上げてた人間もいる。手のひら返しすぎで見てられない。そもそもアメリカの中間選挙で大統領と同じ党が勝ったのは過去に一回だけだから。今回は大敗しただけでそんな大きなニュースでもない。大衆が馬鹿になったかメディアが強くなったか両方か。キネクトを買うのはいいけど、家に稼動してないWiiがあったら笑う。当然日本では大コケするのでスルーで。マイクロソフトの戦略的には、Wiiの優位性を無力化するという意味で素晴らしいと思う。これだけ大々的に売り出すのも分かる。

あと話題(笑)のチームニンジャのコードクロノスともう一つの開発中止。それでチームニンジャの無力さを叩いてる人はとんだお門違い。そもそも板垣信者はなにを見ているのか。あの人の作ったゲームで面白いのは忍者外伝だけだから。乳格闘とエロバレーはゲームとしては三流。ゲーセンから撤退したバランス崩壊格闘ゲームと、オナネタミニゲーム集でしかない。両方ともビジュアルでもってるだけのゲーム。チームニンジャは開発の遅さが酷いけど、その原因は板垣氏のビッグマウスにあって、構想の段階でしかないものを堂々と発表していたせいであって、始めからそんなものは無かった。大体ジャンルもスクリーンショットもない段階でわかるだろ。
posted by 豚 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(1) | HALOリーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

そろそろ名前覚えたいけどバトルライフルの話

HALOは中毒性ある。はじめは二丁拳銃がないのと、武器が違いすぎるので違和感がすごかったけど、それを乗り越えるとずっとプレイできるようになる。一種の脳内麻薬のようなものが出てるんじゃないかと思う。

それはどうでもいいとして、特にバトルライフルの撃ち合いが面白い。今回レイティクルが導入されて、乱発するほどに命中率が下がる。更に単発であるために適当に撃っていると全く当たらない。友人が言うには、出来る限り連射するよりは、少しテンポを遅らせたほうがあたるということだったけど、確かにそうだと思う。今回特に指摘したいのは、意外なほどにバトルライフルは当たっていないということ。お互いに。それを認識してから対策することでずいぶんバトルライフルで勝てるようになった気がする。

2の時と変わっていなければ、シールド状態では体の部位によるダメージの変化は無い。今回の当たりにくいバトルライフルでずっと頭を狙うのは非常に効率が悪い。まずは体を狙う。これが勝敗に大きく影響する。中距離で頭は思ってる以上に当たらない。体を狙ってシールドが剥がれたのを確認した後に頭を狙う。その時になるべくエイミングを拡大して命中率を高めたい。これは考えるんじゃない、感じるんだ、の次元なので体に叩き込む。もう無理そうならそのまま体に三発ぶち込んでもいい。それくらい今回のバトルライフルはあたらない気がする。今回の単発バトルライフルは三連発のバトルライフルってあんなに強かったんだと認識させてくれる武器だった。ヘッドショットの難易度が違いすぎる。

Reachはソードやスナイパー含め、全体的に弱体化した割に、ロケランとショットガンの強さだけは健在で飛びぬけてる。この辺をいかにコントロールするかが勝敗に大きく影響するように感じる。
posted by 豚 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | HALOリーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

HALOリーチオンライン

オンラインのマッチメイキングシステム長い。完璧さを求めるあまりなのか長い。長すぎる。ルールとマップの投票システムいらねーよ。あれのせいでマップ読み込むのが最後になるから更に長い。オンラインのルールってのは色々あっていいんだよ。たまにオッドボールとかキングオブザヒルとかの糞ルールで一喜一憂する感じも全て含めてマッチメイキングだったのに、何なの今回の糞システム。もっとさくさくやりたいの。

そして今回のレーティング制度。よくわからん。どうしてレベルじゃなくなったのか。そのお陰でメンバーが初心者から上級者まで別れてしまって、キル稼ぎまくる人もいれば、開始直後から一切動いてない人までいて緊張感がねぇよ。高いレベルになるほどルールからなにから宣告されるたびに味わう胸の高鳴りが無い。これはだめだろ。さっさと前のルールに戻せ。

あと武器。2の頃私が何より愛したサブマシンガン+プラズマライフルの組み合わせが無い!開始武器は単発バトルライフルばっかりだし、どの武器とっても接近型の銃が無くて自分の居場所が見つけられない。サブマシンガン+プラズマライフルを拾ったときの安心感が欲しい。つまりはエイミングが苦手ってことなんだけどね。プラズマリピーターが私の居場所かなぁとか思ったんだけど、想像通りシールドしか削れなくて勝てない。どうしたものか。
posted by 豚 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | HALOリーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

