記事検索
 

2013年06月17日

最近の携帯電話

私はスマートフォンが好きだ。手の平の中でなんでも実現してしまおうっていう一見無謀なコンセプトが面白すぎる。なによりも夢がある。あんな小さな機械の中にどれだけの機能を詰め込んで、どこまで高性能化するのか興味が尽きない。だって5インチフルHDとか、オクタコアとかフルセグとかどう考えてもオーバースペックでしょ。そんなもの平気で搭載してくる夏モデルを見てると、今後どれだけ性能のインフレが進むのか期待せずにはいられないでしょ。いま一番わくわくできるのがスマートフォン市場じゃないかなぁ。

そんなわけでいつの間にか私が所有したスマートフォンは12台。一番初めのiPhone3GSと途中のwindowsphoneを除いてすべてアンドロイド端末。今はやっと端末の乗り換えも落ち着いて、今のところはギャラクシーS3αで落ち着いた。個人的な感想としては、アンドロイドもやっと成熟期に入ってきたかなという様に感じる。直近の満足できる端末がギャラクシーS3αだった。この端末実はインターネット上では韓国製品だからってパクリだのなんだの評判がむちゃくちゃ悪いけど、そんなもんはギャラクシーS3αが出た当初、性能面でギャラクシーS3に敵う端末がない日本市場の軟弱性を悲しむべきだろ。チャンコロ馬鹿にすんな死ねと思う。そもそも物自体はいいのに、作っている人が気に食わないからといって扱き下ろす姿勢が気に入らない。意外と現実で会話してても韓国製品だからギャラクシー選ぶのはちょっと、、、みたいに、チョンコ全面拒否する人が多いことに驚く。とりあえず次死ぬほど欲しい端末が出ない限りは2年間こいつを使い続けようと思う。そう思えるくらいに不満はない。でもギャラクシーS4見る限り、他社から抜きん出てるものがないので、次はもう買わないな。

それにしてもアンドロイドはカスタマイズ性といい自由度といい本当に飽きが来ない。今までこういった電子機器といえばOSはwindowsが主流だった。でもアンドロイドは携帯端末ならこれがベストなんじゃないかと思わせてくれる。それほど独自性もあり、自由度もあり、適度に簡素化もされている。iOSは弱点だらけだとしても、アンドロイドの数少ない弱点といえば、オフィスソフトへの対応状況だと思う。その強みを生かした、今後のwindowsOSとアンドロイドとiOSの三つ巴になる展開を期待する。iOSは変化がなさすぎて飽きた。未だに売れる理由はわかるけど意味はわからん。
posted by 豚 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

更新再開のお知らせ(暫定)

お久しぶりです。雑記メインとしてひっそりと更新を再開したいと思います。見返してみるとこのブログ始めたのは2005年なんですって。9年もの月日が流れていることがにわかに信じられない。なんだかんだありながら私は元気にしています。

ブログを再開してみようと思った理由は、とにかく最近何事にも無関心な人間になってしまったなという気がしているからで、そういえば狂ったように毎日ブログを更新していた頃は次は何をネタに書くか探し回っていたような気がして、そのハングリー精神を取り戻したいと思ったから。というわけで今後なるべく短いながらも更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

視点としてはやっぱりゲーム関係。なんだかんだでいまだに好きなんだなーという状況なので、ゲーム関係5割、日常ニュース5割という形で更新していこうと思う。ということはHALOになんにも特化することはなくなるということなのだけど、いまさらタイトルを変えるのも分かりづらいのでこのまま行こうと思います。

一応私のゲーム事情がどのような状態か軽く説明しておくと、最後に買ったゲームはHALO4で、オフラインの感想としてはコルタナとの恋愛物だっけ?という感じで、いろいろ悪くないんだけど雰囲気変わりすぎで、こいつぁー343はやばいなと思った。でもオンラインはすごく面白かったなーと思いました。バンジーじゃなくなって不安だーというわけでは決してなくって、そもそもバンジーのHALOも2のオフラインはひどいもんだったし、ODSTの評判だってよくない。最初と最後の1とREACHが素晴らしかったんでなんとかきれいに終わらしたかという状況であって、決して安心して発売を待てるものでもなかった。そう考えると343もこれからまだまだ巻き返せるよ!とりあえずプロメシアン消して!
関係ないけど次買うゲームはラストオブアスになる予定。

次世代機についてXBOX ONEは手放しで酷い。キネクトとオンラインが嫌でも付いてくるけどその仕様どっちもいらねーよ。そもそも中古市場破壊すんな。ユーザーに負担押し付けずにそっちで解決しろ。糞機能のオンパレード。HALO新作が出る限りいずれは買ってしまうのかなーという気がするけど、HALOでても買わないかも。
posted by 豚 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

PS3が360を抜く

世界累計販売台数でPS3がXBOX360上回ったよー\(^o^)/
見事に私の予想は外れた。勝利の理由はなんなんだろう。日本ではブランドイメージから順調に売り上げを伸ばしたのは分かるとして、世界で売れたのはなぜか。恐らく値下げしてから爆発的に売れ始めたんだろうけど、ソフト展開がマルチばかりで、米では人気大作ゲームもXBOX360に多い中、PS3が売り上げを伸ばせた理由がブルーレイぐらいしか想像できない。
これに関しては気が向いたときにでも調べてまたおいおい書きます。
とにかく今はおめでとう。
日本企業SONYがゲーム大国日本の意地をみせ、地位を守りぬいたことに感謝したい。
posted by 豚 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

